2017-10



台湾を食らう!2008年3月

右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

3月20日(木) 初日 2008年

497_convert_20100604092941[1]

台湾 にやってきました。
台湾 と言えば、言わずと知れた B級グルメ天国!!  今回は B級フード 攻めまくります。と言うわけで・・・いきなり食べます。

428_convert_20100604093037[1]

西門にある行列のできる 立ち食い 麺線屋 阿宗麺線 アーツォンミエンシエン

430_convert_20100604092609[1]

うまっ!! 最初、立ち食い麺かぁと正直、油断してましたが、とんでもない!かつおダシの効いた、とろみとコクのあるピリ辛スープ 柔らかな麺線 絶品 です。みんな、あちこちで立って食べてます。麺線とは、日本のそうめんによく似た、台湾独自の細い麺のことです。 小と大 55元 あり。(1元=3.3円)

阿宗麺線 アーツォンミエンシエン

住所 台北市峨嵋街8號之1
アクセス MRT西門駅から徒歩約3分
電話 02-2388-8808 02-2388-8808
営業時間 (平日)11:00-22:30
(日・祝日)11:00-23:00
定休日 年中無休


432_convert_20100604093212[1]

西門町にある 鴨肉扁 ヤーロゥピェン40年以上続いているガチョウ料理の老舗です。鴨肉とあるけれど ガチョウ をあつかっています。

433_convert_20100604093302[1]

鵝肉湯麺 ガチョウスープの麺 50元   鵞肉 ガチョウの燻製 50元 
弾力のあるお肉、噛むたびに広がる独特の味わいがたまりません。

431_convert_20100604093401[1]

道端にこんなに無造作に てんこもりのお肉が・・・ いっきにアジアを感じました。


鴨肉扁
ヤーロゥピェン

住所 台北市中華路一段98-2號
アクセス MRT西門駅から徒歩約5分
電話 02-2371-3918 02-2371-3918
営業時間 9:30~22:30
定休日 年中無休



434_convert_20100604093521[1]

西門町を歩いている途中で見つけた屋台 葱抓餅 

436_convert_20100604093610[1]

葱抓餅 ねぎ餅 ねぎの入ったクレープを何層も重ねたような感じ。後で知りましたが台湾を代表するB級フードらしいです。


446_convert_20100604094043[1]

店内の写真、薄暗くてすみまん。 ここは 俳骨大王

444_convert_20100604094151[1]

排骨飯 パイクーハン 豚肉のスペアリブ丼 小 90元   ボリューム満点、濃厚な味とてもおいしいです。これぞ、B級グルメの傑作!!近所に欲しいこんな店!

448_convert_20100604094238[1]
 
排骨麺 パイクーメェン 小 90元 こっちは 麺。

好味道排骨大王

台北市中正區武昌街一段11號
営業時間:9:00-21:00
定休日 無休



458_convert_20100604100336[1]
 
台湾と言えば 夜市。一番大きい 士林夜市 へやって来ました。
                        
アクセス MRT淡水線「劍潭」駅1番出口を出てすぐ左手に美食夜市があります。1番出口を出てそのまま進むと左手に大東路という繁華街があります。その辺り一帯が士林夜市です。

459_convert_20100604101200[1]

豪大大雞排 (ハオダダージーパイ)
士林の中でも行列のできるチキンの屋台。 美食広場内 No.529


457_convert_20100604101030[1]

顔より巨大な 大雞排 ダージーパイ フライドチキン!50元 
皮は パリパリ、中は ジューシー 他の屋台で買った タピオカジュース 30元 も大きいです。 台湾は大きいのが流行なのでしょうか・・・何を買っても、どれもビッグサイズでした。


461_convert_20100604100440[1]

士林の美食広場の中はこんな感じ。

460_convert_20100604100521[1]

圧巻な 看板群  !


462_convert_20100604100619[1]

蚵仔煎 オーアーチェン カキ入りお好み焼き 50元  
あんかけのたれが不思議なおいしさです。
店舗名ありません。美食広場内 No.309


465_convert_20100604101317[1]

老士林 大餅包小餅 (ラオシーリン ダービンバオシャオビン)
美食広場内 No.501


466_convert_20100604101400[1]

大餅包小餅 ダービンバオシャオビン 35元 
注文すると、店員さんは店頭に詰まれた揚げ餅を 砕き始め、え?と思う間もなく、粉々になった揚げ餅を、今度は薄いお餅の皮でくるくると巻いてくれます。もちもちとした皮と、パリパリの餅。とても斬新です。


469_convert_20100604101459[1]

螃蟹羹 陽明戲院前広場前

468_convert_20100604101541[1]

かにおこわ 50元 
もちもちとした米とほのかにかおる蟹の風味、おいしかったです。


454_convert_20100604095828[1]

ホテル近くのマッサージ屋へ。2人で、1600元。 

453_convert_20100604095914[1]

中はこんな感じ。

452_convert_20100604101829[1]
 
バケツにビニール張り・・・超手作り感ただよいます。 でも 足湯 気持ちいい~。

450_convert_20100604095958[1]
 
マッサージ屋で見つけた つよい スリッパどこで売ってるんだ、めっちゃ欲しいぞ!!





   



下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。  

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです



台湾を食らう!2日目

右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^;
 
3月21日(金) 2008年 

473_convert_20100606163726[1]  

474_convert_20100606160306[1]

今日の朝食は、周記肉粥店

475_convert_20100606160451[1]

すでに店内はたくさんの現地の人で混んでます。

477_convert_20100606160625[1]

紅焼肉(豚肉のから揚げ)50元。 口コミで一押しの品だけあって 今まで食べたから揚げの NO1 !!絶妙の味付けです。3層になった肉に味を浸み込ませ、それを揚げているそうです外側はサクサク、内側は とても柔らか。これにお店特製のソースをかけていただきます。(1元=3.3円)

478_convert_20100606160712[1]

手前は 肉粥 30元 お米の粒々感がほどよく残っていて、さらさらした舌ざわり。何杯でもいけそうです。 中は、紅焼肉  奥右は 猪心(ハツ) 

周記肉粥店

住所   廣州街104號
TEL  02-2302-5588 02-2302-5588
交通  <MRT>龍山寺駅から徒歩5分
時間  6時~16時50分
休み  不定休


479_convert_20100606160837[1]

周記肉粥店の帰りに道路わきで見かけた 多量の 温められた急須。 ここは、お店の厨房じゃなくて 通路ですが・・・


481_convert_20100606160945[1]

龍山寺 1738年創建。台湾で最も古く、そして有名なお寺のひとつ。

484_convert_20100606161108[1]

ジャジャジャジャ~ン! でた~
巨大金魚と観音様?
すごい オブジェが てんこもり!!
大好きです、こういうの。


485_convert_20100606161330[1]

こうなってくると 何の動物かもわからなくなってきました・・・

495_convert_20100606162313[1]

ねずみかな、多分。
それにしても 台湾のお寺は、日本の寺より数倍 楽しいな・・・

489_convert_20100606162650[1]

でも、本当はここは 信仰の場所。朝から たくさんの人がお祈りに来ていました。台湾の人は、信仰深いのですね。

492_convert_20100606162545[1]

屋根の上の装飾も凝っています。

493_convert_20100606162750[1]

芸が細かい、圧巻です。



龍山寺
住所 台北市広州街211号
MRT「龍山寺」駅を降りたら、すぐ前
電話番号 (02) 2302-5162
営業時間 6:30~22:30
休業日 年中無休



497_convert_20100604092941[1]

中正紀念堂
スケールの大きさがハンパじゃない!台北を代表する建物。「中正」とは蒋介石のことです。
蒋介石が乗っていた車や衣服。写真や勲章、多くの遺物を館内で見られます。


498_convert_20100606163056[1]

500_convert_20100607081441[1]

広場ではイベントも盛大に!

501_convert_20100607081340[1]

ピンボケですが、大衆劇のようなものをやっていました。

余談ですが、ここのHPは、最初のページ結構おもしろいですよ。こちらを押すとHPにとぶので興味ある人は見てくださいね。
   
中正紀念堂
住所 台北市中山南路21号
MRT中正紀念堂駅すぐ
電話番号 (02) 2343-1110
営業時間 9:00~18:00(衛兵交代式は10時11時12時13時14時15時16時17時)
休業日 年中無休


502_convert_20100606163222[1]

南門市場 中正紀念堂隣の市場。

504_convert_20100606163522[1]

この中は、干物屋・台湾ちまき・柔らかく甘くてジューシーな、豚肉の王様といわれている「金華豚」などを売っていて、台湾庶民の生活が垣間見れる市場になっています。

503_convert_20100606163328[1]

あっちもこっちも 乾物屋 だらけです。

505_convert_20100606163426[1]

すごい迫力だ!



南門市場
住所 台北市羅斯福路一段8号
MRT「中正紀念堂」駅、2番出口をでて、すぐ右
電話番号 (02) 2321-8069
営業時間 7:00~20:00
休業日 毎月第2.4週目の月曜日
クレジットカード 不可



510_convert_20100606164631[1]

言わずと知れた 鼎泰豊 ディンタイフォン
世界の10大レストラン(ニューヨークタイムス紙)に選ばれたこともある 小龍包 の名店。


506_convert_20100606164745[1]

小籠包 シャオロンバオ 180元 
ここの小籠包は皮が薄い上に、ジューシィーな肉汁もたっぷり。しかも見た目もきれいでひと口サイズ。シェフに技術があるからこそ、これだけの逸品が作り出せるんですね。


507_convert_20100606165047[1]

幸せの一瞬です。

508_convert_20100606164952[1]

蝦仁燒賣 シャーレンシャオマイ 310元 
花のようにきれいな焼売!セイロを開けた瞬間、本当にびっくり!食べるのがもったいない!
 

509_convert_20100606165143[1]

蝦仁炒飯 シャーレンチャオファン 170元 
プリプリとした新鮮なえびの旨みがたまりません。


鼎泰豊 ディンタイフォン

住所 台北市大安區信義路二段194號
アクセス MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分
(タクシー利用おすすめ)
電話 02-2321-8928 02-2321-8928
営業時間 weekday 10:00-21:00
      weekend 09:00-21:00
定休日 旧暦大晦日から1月2日まで
日本語メニュー あり

513_convert_20100607074526[1]

回留 ホェリョウ
永康公園の隣にあるおしゃれな茶芸館


514_convert_20100607074708[1]   517_convert_20100607075040[1]

店内の装飾もおしゃれです。

515_convert_20100607074857[1]

店内からは外の緑がよく見えて、心癒される空間です。

522_convert_20100607082818[1]

凍頂烏龍茶
お店で提供する茶葉の半分は、農家により伝統的な製法で作られているそうです。そうした茶葉を伝統的な茶芸で、味わうことができるなんて贅沢ですよね


521_convert_20100607075134[1]

まろやかなお茶の風味と香りがただよいます。

525_convert_20100607140104[1]

檸檬起司糕(レモンチーズケーキ)110元 
この店の人気のデザート。甘みを抑えた濃厚な味です。


回留 ホェリョウ

住所 台北市永康街31巷9号
アクセス MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分
(タクシーおすすめ)(鼎泰豊 から徒歩5分)
電話 02-2392-6707 02-2392-6707
営業時間 11:30-22:00
(お食事提供時間 11:30-14:00/17:30-21:00)
定休日 旧暦の大晦日

クレジットカード OK
日本語も通じるスタッフがいる


526_convert_20100607075555[1]

同じく永康街にある 大来小館 
小さなお店ですが、人であふれていました。


527_convert_20100607075816[1]

魯肉飯 ルーローハン 小 15元 
お茶碗に溢れんばかりのそぼろ肉。こちらのお店の魯肉は三日間かけて、じっくり煮込んであるので、とっても濃厚でおいしい!


528_convert_20100607075858[1]

魯肉麺 ルーローメン 55元 

実は、このお店のご主人にはあやまらなければいけないことがあります・・・ 朝から食べまくっていますが、後 お昼にもう一軒だけ行きたい所があり、ここでは2品だけの注文にしました。気のよさそうなおやじさんに、野菜をすすめられましたが、きっぱり断りました。おやじさん、ちょっとしょんぼりしてるようにみえました。いつも夜 ホテルに帰ってから、台湾元から日本円に換算するのですが、なんとこの店では、たったの 70元=231円 しか使っていなかったのです。3人で来て一人100円も頼んでない!!あちゃ~ そりゃ野菜すすめたくなるよなぁ~ 今度 来たら てんこもり注文します! 

大来小館

住所 台北市麗水街13巷2号
(回留のある永康街の奥にある)
電話番号 (02)2356-7899
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:30
休業日 月に1,2日(不定休)
クレジットカード 不可


534_convert_20100607080219[1]

驥園川菜餐廳 チーユェンツヮンツァイツァンティン
政治家やエグゼクティブの人達の間でも人気で、ジャッキー・チェンやアンディ・ラウも、台湾に来た時は必ずといっていいほど訪れるお店らしい。

532_convert_20100607080327[1]

みんなのお目当ては、看板メニュー 砂鍋土鶏(土鍋の地鶏スープ)
鶏のエキスがたっぷりしみ出した濃厚スープです。コラーゲンもたっぷり。
中の鶏はホロホロと身がくずれ やわらかいです。


529_convert_20100607080818[1]

砂鍋土鶏ランチセット にしたので、野菜やらついていました。

驥園川菜餐廳 チーユェンツヮンツァイツァンティン

住所 台北市敦化南路一段324號
アクセス MRT大安駅徒歩約10分
MRT忠孝敦化駅徒歩約15分
電話 (02)2708-3110
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:30
定休日 旧暦の大晦日と1月1


539_convert_20100607081635[1]

台北101 にやって来ました。
MRT板南線「市政府」下車、出口2を出てすぐ左側から無料シャトルバスで約5分

544_convert_20100607155339[1]

543_convert_20100607081739[1]

夜景がきれいです。実は、台北は 選挙の真っ最中。展望台によくある設置された望遠鏡にお金を入れて 町を見ていると すごい熱狂した市民の集まる公園を発見。どうも選挙の応援集会のようでした。

556_convert_20100607081840[1]

町のあちこちで見かけた選挙の旗。

538_convert_20100607081008[1]

台湾の道路は、信号待ちになると前列はバイクだらけ。圧巻な眺めです。

537_convert_20100607081142[1]

朱記餡餅粥店 ジュウジーシエンビンジョウディエン

535_convert_20100607081255[1]

牛肉餡餅 (牛肉焼き饅頭)1個35元  (丸い方) 
一口食べると、肉汁がジュワーっと吹き出してきます。薄い餅皮と、このすばらしく美味しい肉汁が絶妙です。

牛肉捲餅 (牛肉巻きの餅)1個100元 (筒の方)
餅のような歯ごたえの皮に新鮮な牛肉を包んでます。もちもちした歯ごたえの皮と具の食感がたまりません。

朱記餡餅粥店 ジュウジーシエンビンジョウディエン

住所 北市仁愛路三段106號
アクセス MRT忠孝復興駅徒歩15分
電話 02-2702-9411 02-2702-9411
営業時間 11:00-14:00 / 17:00-20:30
定休日 (旧暦の)大晦日~1月5日

日本語 メニューあり


555_convert_20100607155900[1]

またまた夜市にやって来ました。寧夏路夜市 
MRT淡水線「中山」駅から徒歩10分
MRT淡水線「雙連」駅から徒歩10分

549_convert_20100607155611[1]

古早味豆花
豆花(トウファ)
の専門店です。


547_convert_20100607155724[1]

やはり台湾は何でもでかい!豆花(トウファ)35元 
豆腐味のプリンといった感じです。


552_convert_20100607160216[1]

沙拉船 さらふね

553_convert_20100607160305[1]

実はこれ、台湾式ホットドック 40元  なんです。ちょっと甘めの生地のパンを注文受けてから揚げてくれるので、でき立てです。外はカリカリ、中はふんわりで、一口食べると う~ん感動です。

550_convert_20100607160007[1]

通称、ひげ親父の店、鬍鬚張魯肉飯 
有名な魯肉飯のチェーン店です。

う~ん、確かに インパクト大の看板だ!

はぁ~ さすがにおなかいっぱい、ごちそうさま。





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。  

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです

台湾を食らう!3日目

右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

3月22日(土) 2008年

558_convert_20100611104413[1]  

今日の朝食は、台北朝ごはん界で知る人ぞ知る有名店。阜杭豆漿。
すでにすごい行列ができていました。「内用」はイートイン、「外用」はテイクアウト、それぞれ看板がありそこに並びます。


559_convert_20100611104532[1]

う~ん、たまりません!おいしそう!!

560_convert_20100611104635[1]

厚餅夾蛋(卵焼き入り厚焼き餅)33元  
カリカリに焼き上げられた焼餅にふわふわの卵焼きがはさんであり、おいしいです。
このお店の焼餅は完全手作り。伝統的な貼り窯(胡椒餅を焼くのに使う窯)で焼いているのだそう。(1元=3.3円) 


561_convert_20100611104728[1]

蛋餅(台湾風クレープ)25元 
薄い蛋餅は、クレープの皮よりももっともちもちした食感です。


563_convert_20100611104835[1]

甜餅 スイートパイ、鹹酥餅 塩味のパイ 、 18元 
個数限定で毎日売り切れ必至の小餅。生地はまるでパイ生地のように何層にもなっていて、外側カリカリ中はしっとりでした。このパイには甘いものと塩味の2種類があり、楕円形のスイートパイには中に麦芽糖の甘い餡が入っています。丸形の塩味のパイは、サクサクの層の間に葱のみじん切りが入っています。カリカリの表面にはゴマがたっぷりかかっていて、とてもおいしそう。 サクサクカリカリの生地に新鮮な葱が加わり、最高のハーモニーを奏でてます。


564_convert_20100611104921[1] 

飯糰 (台湾風おにぎり)35元 
どれもおいしかったのですが特においしかったのがこれ。蒸したもち米に、肉そぼろ、揚げパン、切干大根などの具材を順番にのせていき、もう一度たっぷりともち米をかぶせ、力いっぱい握ることで、具沢山でボリュームたっぷりのおにぎりが出来上がっています。日本にはない不思議なパリパリとした食感のあるおにぎりです。



阜杭豆漿(フーハントウジャン)

住所:台北市忠孝東路1段108號2F28(華山市場2階)
アクセス:MRT善導寺駅5番出口すぐ
TEL:(02) 2392-2175
営業時間:5:30~11:00
定休日:なし



640_convert_20100611105157[1]

台北駅です。ここから淡水線に乗って 端芳駅 へ。そして、観光地で有名な  九份 へ向かいます。私達は、言葉が通じないので、窓口で、 ○時 台北→端芳 3 と書いた紙を見せて 切符 一人80元 購入しました。   

586_convert_20100611105432[1]

私たちの乗る列車 自強号。

584_convert_20100611112935[1]

駅員さん。

585_convert_20100611105531[1]

端芳駅に到着です。台北からは、約40分。九份へは、「瑞芳」駅前広場のバス停より基隆客運「九份/金瓜石」行きバス乗車。
詳しくは、九份こちらをポチッと押して参考にしてください。


579_convert_20100611132159[1]

九份 は、山の上にあります。結構、狭い山道を ビュンビュンとバスはとばしていきます。怖いよ~

572_convert_20100611110030[1]

どうにか無事、つきました。侯孝賢監督の映画「悲情城市」宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の舞台とも噂される 九份のレトロな街並み。 

573_convert_20100611110222[1]

577_convert_20100611110927[1]

569_convert_20100611110427[1]  570_convert_20100611110628[1]

古き良き街並み。そこかしこにノスタルジーな雰囲気が漂います。

576_convert_20100611112809[1]  575_convert_20100611112851[1]

猫グッズのお店を発見しました。

583_convert_20100611111049[1]  

山合いにあり、住むのには不便だと思うのですが、普通の民家もありました。


587_convert_20100611111220[1]

台北にもどり 林東芳牛肉麺 へ。ここも大人気のお店。

588_convert_20100611111516[1]   

アジアのおいしい店は、だいたいオープンキッチンですね。

591_convert_20100611111607[1]

こちらはメニュー。

593_convert_20100611111315[1]

牛肉麺 小 130元 台湾 B級フードの帝王 です。スープは、見た目より さっぱり系。麺もコシがあって おいしいです。
 おすすめは、牛筋と牛肉をミックスした 半筋半肉麺 小 180元。これならどちらも少しずつ食べれてお得です。


589_convert_20100611111420[1]  

花干 厚あげの煮物 30元  は牛肉スープで煮込んでいるため、味がよくしみていて噛むほどに旨みが広がります。

林東芳牛肉麺 リンドンファンニュウロウメェン

住所 台北市八徳路二段274号
電話番号 (02)2752-2556
営業時間 11:00~翌朝6:30
休業日 日曜日
クレジットカード 不可
日本語 可
MRT「忠孝復興」駅1番出口を出て、復興北路を北上。微風広場を過ぎ、八徳路にきたら左折。4つ目の小道、安東路を越えたすぐ左手。(中央日報のとなり)



594_convert_20100611111737[1]

タクシー運ちゃんが通う店。梁記嘉義鶏肉飯。

595_convert_20100611111840[1]

596_convert_20100611112138[1] 

左が、鶏肉飯 25元。右が魯肉飯 25元。 奥は、スープ 鳳目魚湯 40元。
鶏肉飯は肉が柔らかく、ふっくらご飯の上に鶏肉を乗せ、特製タレをかけると、たまらない香りに食欲をそそられます。魯肉飯は、12時間以上コトコト煮込んだ甘辛の醤油ダレです。


梁記嘉義鶏肉飯 リャンチア・チァイージーローハン

住所 台北市松江路90巷19号
電話番号 (02)2563-4671
営業時間 10:00~20:30
休業日 日曜日
クレジットカード 不可
交通 MRT南京東路駅から車で約10分


598_convert_20100611112241[1]

通りで見かけた看板。 機車修理の上には、人体修理 !! 何屋 なんだ?

602_convert_20100611113023[1]

四平街  
ビジネス街に広がる食べ物屋あり、洋服屋あり、何でもありのごちゃまぜ市場。
 

599_convert_20100611112438[1]

冨覇王
台湾のごちそう「豚足」の店。地元の人に愛される人気店で、お昼に行ってもいつも大勢の人で溢れかえっています。四平街の近くにあります。実は、この店の場所がわからなくて、年配のおじいさんに道を尋ねたのですが、流暢な日本語で教えてもらい、本当にビックリしました!今の日本人より丁寧な完璧な日本語でした。戦中の置き土産なのですね。町でお店の人や町の人の対応を見ていると、台湾の方は、親日派が多いなというのを本当に肌で感じました。うれしいな。


600_convert_20100611112531[1]

行った時には、既に遅し。人気メニューは、もうほとんど売り切れに。おなかいっぱいだったので、テイクアウトしました。覇王腿扣 80元 ももの部分覇王腿節 60元 太ももの部分覇王腿蹄 50元 足先の部分になります。


冨覇王 フーバーワン

住所 台北市南京東路二段115巷20号
MRT南京東路
電話番号 (02)2507-1918
営業時間 11:30~20:00
休業日 日曜日
クレジットカード 不可
日本語 不可
日本語 Menu あり


601_convert_20100611112630[1]

猫ちゃん、見つけた~


604_convert_20100611205331[1]

と言うわけで、猫ちゃんに会いに 猫カフェへ。猫花園。

609_convert_20100611205944[1]  608_convert_20100611205842[1]

610_convert_20100611210049[1]  607_convert_20100611205754[1]

606_convert_20100611205623[1]

テーブルの上なんですが・・・かまいません。
かわいい~ 癒されました。
ここを紹介しているHPもかわいいですよ。こちら、ポチッと押してみてね。 
  
花園 マオホアユエン
住所 台北市士林區福華路129號1樓
アクセス MRT芝山駅下車すぐ
電話 02-2835-3335
営業時間 12:00-23:00
定休日 不定休


632_convert_20100611210411[1]

今日の夕食は、龍都酒楼。広東料理の名店です。

631_convert_20100611210315[1]

613_convert_20100611210527[1]

内装も豪華です。

625_convert_20100611210617[1]

クリスタルのシャンデリアがまぶしいぞ。

614_convert_20100611210718[1]

まずは、付き出し。

615_convert_20100611210852[1]

紹興酒 で、ほっと一息。

623_convert_20100611211445[1]

ふかひれの姿煮 を テレビの料理番組でしか見たことない Gくんのために・・・

622_convert_20100611211538[1]

おぉ!おどろいてますねぇ~ いいリアクションだ! 

616_convert_20100611210937[1]

そして、本日のメイン、この店の一押し 北京ダック もとい 広東ダック!一羽1200元 いい照り、いいつや、ワンダフル!ビューティフル!
そうそう、ダックには、北京式と広東式があり作り方が違うそうですよ。

617_convert_20100611211031[1]

目の前でお姉さんが切り分けてくれます。

621_convert_20100611211401[1]

お見事 パチパチパチ・・・

624_convert_20100611220854[1]

食らいつきます。
皮は パリパリ で 肉からは 旨み がしみでてきます。

628_convert_20100611211729[1]

手前は、チャーハン 奥は とうふ料理

630_convert_20100611211817[1]  

デザート。多分、タピオカミルクだと思う。ごめんなさい、食べるのに夢中でこのへんメモっていません。このお店は、安くておすすめです。これだけたのんで 2850元 1万円しませんでした!

龍都酒楼 ロントゥヂォーロウ

住所 台北市中山北路一段105巷18號-1
アクセス MRT中山駅から徒歩約7分
電話 02-2563-9293
営業時間 11:30-14:30(L.O. 14:00) / 17:30-22:00(L.O.21:00)
定休日 中秋節(旧暦8/15)
端午節(旧暦5/5)の午後14時以降
旧暦の大晦日-1月3日


633_convert_20100611211922[1]

帰りに見つけた 北の家族 スナぐ ?

今日もよく食べました~ おやすみなさい。



 

   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。  

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

