2017-06



シンガポールを食らう!有名ペーパーチキン

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月21日(金) 2006年 初日

069_convert_20100619090829[1]

これからシンガポールに行きますよ!

002_convert_20100619092710[1]

初めて乗る シンガポールエアライン に少し浮かれてます。
さぁ、これから 7時間の空の旅です。


204_convert_20100619095411[1]

シンガポールエアラインのスッチーさんはみんなショートカットの美人ばかり・・・つい盗み撮りをしてしまいました。制服もラビリンスブルーにゴールドの模様、素敵です。(昔、スッチーに憧れておりました私としてはたまりません・・・)


005_convert_20100619091909[1]

ボルド・フラペチーノ・コーヒー・ドリンク
シンガポールに行ったら、必ず買うと決めていました!!日本未発売のスタバのビン入りフラペチーノ。さっそく、ホテル近くのコンビニでゲット!キャラメルの甘い香りと深い濃くのあるコーヒーの味がマッチした逸品です。7時間の長いフライトを癒してくれるひとときでした。


004_convert_20100701094916[1]

そして  夕食は、ヒルマン(嘉臨門大飯店)へ。
日本人の間ではペーパーチキンでとても有名なお店。インド人街のちょっとはずれ、今夜の宿、旧ニューパークホテル(現パークロイヤル オン キッチェナー ロード シンガポール)の近くです。ペーパーチキンはその名の通り,甘辛い下味を付けた鶏肉を紙で包み、油で揚げたものです。柔らかくてとても美味でしたよ。骨がないので食べやすいのが嬉しいところ。この特殊なペーパーは、中国から特別に輸入しているらしいですよ。
紙包鶏 ペーパーチキン(Sサイズ,10個入り)
 16 S$ (1S$=73円)


HILLMAN RESTAURANT (ヒルマン レストラン) 嘉臨門大飯店

住所:135 Kitchener Road Singapore 208518
MRTファラーパーク駅,徒歩約10分 キッチェナー ロード沿い 
Tel:6221 5073
営業時間:11:30 ~2:30 , 17:30~22:30



大きな地図で見る




   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。  

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです


シンガポールを食らう!サムスイウーマンは偉大なり。

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月22日(土) 2日目 ③ 2006年

マンダイ蘭園とジョホール・バルのオプションツアーもファイナルです。

005_convert_20100630082131[1]

シンガポールに戻ってランチです。DFSの2階にある 三盅雨件 スープレストラン ヘ。
正直、オプションツアーについているランチと言うことで、全然期待していなかったのですが、ここは、とてもおいしくてビックリ!南星ツアーさん、この店を教えてくれて、ありがとう!
このお店は、医食同源が売りのお店で、ジンジャーチキンと薬膳スープが有名とのこと。

012_convert_20100630114102[1]

薬膳スープ。
このスープは、アワビ、チキン、黒鶏などのスープベースに、人参、冬瓜、貝柱、数種の薬草を加えた薬膳料理だそうです。食材の旨みとともに薬草のほのかな苦味も感じられ、薬効果が身体中にしみわたるような深い味わいです。ここの従業員のみなさんもお肌がとてもつややか、このスープの効能かもしれませんね。

006_convert_20100630082159[1]

特においしかったのが、この ジンジャーチキン!
新鮮なレタスもついてくるので、それにキュウリとチキンを包み、お皿の中央にあるジンジャーソースをのせて食べます。蒸されたチキンとソースの相性はバツグン。レタスに包まれたチキンはムッチリ、さっぱりしながらも味わい深いジンジャーソースも堪能できます。

この料理は、サムスイ・ジンジャー・チキンと言うのが正式みたいで、「かつて、チャイナタウンでギリギリの生活をしていたSansui Women(1920-1940年代 広東から仕事を探しにシンガポールに来た移民の女性達)がチャイニーズニューイヤーのときにだけ食べることができた御馳走」だそうです。
確かに、歴史の深みを堪能できる逸品です。

 Sansui Women サムスイ ウーマン の豆知識

シンガポールの英国統治下時代に、中国の南の広東省から若くして労働者として移民してきた「サムスイ」の女性たち、おもに、建築現場の下働きとして、セメントを運んだり、レンガを並べたりしていたらしいです。その多くは、その後シンガポールに独身でそのまま残り働き続けて、80歳過ぎても働き続ける人もいるそうです。
彼女たちは、建築現場で、髪の毛や顔を砂や埃から守る為に赤い布を被って仕事をしていました。
赤い布を被っている彼女たちの銅像が、チャイナタウンのヘリテージセンターの前にあるそうです。



三盅雨件 スープレストラン 

住  所 39 Seah St.
アクセス シティ・ホール駅から徒歩約8分
電話番号 6333-9388 予約の有無 不要
営業時間 12:00~14:30、18:00~22:00(土日、祝日の前日、祝日17:30~)
休 業 日 旧正月2日間
カ ー ド [AMEX] [ダイナース] [JCB][マスター] [VISA]


より大きな地図で 三盅雨件 スープレストラン  を表示





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。




シンガポールを食らう!憧れのラッフルズホテル

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月22日(土) 2日目 ④ 2006年

030_convert_20100630082439[1]

オプションツアーを終え、言わずと知れた シンガポールを代表するホテル 
ラッフルズホテル
 へ。MRTシティホール駅より徒歩2分です。
白亜の建物が格式を感じさせます。村上 龍の小説 「ラッフルズホテル」を思い出します。この小説は、確か映画にもなっていたはず・・・

ラッフルズホテルの豆知識

ラッフルズ・ホテルはイギリス植民地時代の1887年12月にアルメニア人のサーキーズ兄弟によって、客室数わずか10室のバンガローをホテルにして開業しました。開業当時の名はビーチハウスでした。1899年には現在の原型となるコロニアル様式の建物が完成し、ヨーロッパ諸国から「スエズ以東でもっともすばらしい施設」と高い評価を得ています。1989年に設立されたラッフルズ・インターナショナルにより全面改装が行われ、1991年に再開されました。ホテルの名称はトーマス・ラッフルズに因んで名付けられています。
この建物はシンガポール在住の欧米人や旅行者の社交の場として使われ、ダンスパーティーが夜ごと行われ、バーではカクテルが振る舞われました。その時に生まれたのが、シンガポール・スリングと呼ばれるカクテル。シンガポール・スリング
は、1915年にこのホテルのバーテンダーで海南島出身のニャン・トン・ブーンの手によって誕生しました。
客室数は103室で、シンガポールの最高級ホテルの中で一番少なく、全室がスイートです。

031_convert_20100630082540[1]

インド系のドアマンが、心よく迎えてくれました。みんな、彼と写真撮ってましたねぇ。

039_convert_20100630082925[1]

ロビーもさすが美しい。最初、写真撮影してもいいのだろうか(香港のペニンシュラホテルロビーの写真を撮っていたら注意されたのがトラウマになっている)とちゅうちょして、何気なく後ろを見ると、大勢の人が私の後ろでバンバン写真撮っていました(笑)

010_convert_20100630100305[1]

ハイティーで有名な ティフィン・ルーム。
ネットでは、予約は3日前にしないと無理と言うほどだったのですが、見ているうちにどうしてもこの素敵な場所でお茶がしたくなり・・・だめもとで交渉してみることに。まだ、ハイティーの時間にはなっていなかった上に、直接やって来て予約しようとした熱意が通じたからなのか、30分後ならOKと言う返事が!

004_convert_20100630082327[1]

ここのハイティーは、ビュッフェスタイル。イギリスの伝統菓子や、サンドイッチを中心に、点心、マレー菓子など 種類も豊富です。

011_convert_20100630105134[1]
(ラッフルズホテルHPより) 

037_convert_20100630102129[1]                                 

ここで、さすがラッフルズと思ったのが、インド系のウェイターが一人、私専属についてくれたんですねぇ。そんな近くにいるわけではないのに、私が椅子に着こうとすると現れて、うやうやしく椅子を引いてくれるのです。それも、毎回。ビュッフェなので、本来ならば、てんこ盛りにお皿にのっけ、全部を制覇しようとする貧乏人根性丸出しの私も、必ずウェイターがやって来ることが分かり、この女、どんだけ盛って、何回、おかわりしてんだよ、よく食べるなぁ~と思われたら恥ずかしいと、ちょこ盛りになってしまいました~。ハィティー1セット 36S$ (1S$=73円)

002_convert_20100702103623[1]

と、言うわりに盛ってますね(笑)

027_convert_20100702111129[1]  

028_convert_20100702111008[1]

中庭も、緑が多く、アーチ型の回廊も美しいです。

029_convert_20100630082821[1]

廊下においてあるテーブルセットで、すっかりお姫様気分、。
この廊下に住みたい!


Raffles Hotel Singapore ラッフルズホテル
1 Beach Road Singapore 189673
Tel: +65 6337 1886 Fax: +65 6339 7650
View Global Reservation Numbers
singapore@raffles.com


Tiffin Room ティフィン・ルーム

Opening Hours:
Breakfast (S$45++ Adult / S$28++ Child)
Daily - 7.00 am to 10.30 am

Buffet Lunch (S$60++ Adult / S$35++ Child)
Monday to Sunday - 12.00 noon to 2.00 pm

High Tea (S$49++ Adult / S$25++ Child)
Daily - 3.30 pm to 5.30 pm

Buffet Dinner (S$75++ Adult / S$40++ Child)
Daily - 7.00 pm to 10.00 pm

Reservations & Enquiry:
Advance reservations are highly recommended.
Tel: (65) 6412 1816
Email dining@raffles.com

Location
チャンギ国際空港から車で35分
MRTシティホール駅より徒歩2分
徒歩圏にチャイムス、サンティックシティ


より大きな地図で ラッフルズホテル を表示





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

