2017-05



シンガポールを食らう!強烈ムスタファセンター

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです (^^;

7月21日(金) 2006年 初日 
ホテル近くの ムスタファ・センター があまりに強烈だったので 番外編として書きます。

20100620171924401[1]

私達が泊まったホテルは、リトル・インディアのはずれ、ニューパークホテル(現パークロイヤル オン キッチェナー ロード ホテル ) この記事を書くのに、久しぶりに調べてみたら、改装して、高級チックになっていました!ホテルは、お湯が出て、駅近で、寝られればいい という私達が、泊まったときは ほんと普通のホテルでした。が、また泊まってもいいです!なぜかと言うと、
近くに ムスタファ・センター があるからです!!


旧ニューパークホテル(現パークロイヤル オン キッチェナー ロード ホテル )
住所 181 Kitchener RoadSingapore 208533
MRT ファーラーパーク徒歩約5分
電話 (65) 6428 3000
FAX (65) 6297 2827
客室 全527室/21階建て
開業 1989年/2007年改装

003_convert_20100622090524[1]

24時間営業の 何でも屋デパート ムスタファ・センター。
別名「アラジンの洞窟」と呼ばれているらしい。
リトルインディアにあるので、まわりは、あれっ私シンガポールに来てるんじゃなかったっけ?インドに来てるんだっけと錯覚するくらい、眼力の強いインド系のおっちゃん達であふれています。

005_convert_20100620170127[1]
(写真alaboutより)

入り口に向かうと、入り口横のカウンターのインド系のおっちゃんに「何じゃらかんじゃら!」と叫ばれ、どうも いらっしゃいませ ではないようだなぁ と思いつつ、びびりながら近づいていくと、ふいにおっちゃんに荷物をうばわれたので、事情を知らない私は、荷物、絶対返すんだぞ!と、インド人にも負けないくらいの眼力ビームを飛ばして対抗しました(笑)そうすると、あずけるのはいやなんんだと感じたのでしょう、おっちゃんは、リュックの口をプラスティック製の留め具で閉じると、すぐに返してくれました。まわりを見ると、みんなにこやかに「ハロー」などと言いながら、荷物を預けたりしていたので、どうもこの店はこういうしくみらしいとわかり、赤面・・・。おっちゃんには、ずい分目つきの悪い日本人と思われたのでしょうね、私・・・。後で知ったのですが、大きな鞄や袋を持っている場合、預けないと店内に入れない場合もあるみたいです。後、口の開いたリュックも、プラスティック製の留め具で口を閉じられます。これは万引き防止対策らしいです。また店内でお買い物をした時も、レジ袋に商品を入れて、プラスティック製の留め具で口を閉じられます。これもムスタファ・センター独自のルールなので、お店の外に出るまで勝手に開けないようにね。帰りにカウンターにいるおっちゃんにお願いをすると、留め具をはさみで外してくれますよ。もちろん、そのまま持ち帰ってもかまわないそうです。

008_convert_20100622084621[1]

そうそう、ムスタファ・センター は、レートが他の所よりもいいらしいですよ。
1階で両替しましょう。

007_convert_20100620170307[1]
(写真ムスタファ・センターhpより)

地下におりるエスカレータに乗った時、今までかいだことのないような鼻をつく異臭が漂ってきました。でも、まわりのインド系の人達は、いたって普通です。こんな匂いが、日本のデパートでしたら、やれサリンだ何だと大騒ぎだろうなぁと思いながら、食品売り場に行くと、その正体がわかりました!ドリアンです!!ムスタファ・センター は、ドリアン臭のたちこめるデパートだったのです!まじかよ!

012_convert_20100622084651[1]

とにかく品数がすごい!びっちり積み重ねられた商品の山々。日本のドンキホーテといい勝負です。私達は、DFS で、お土産チェックをして、買うのは ムスタファ・センターにしました。だいぶ、DFSよりは、安かったですよ。おみやげの定番、チョコレートも20~40%オフくらいで買えました。食品、衣類、電化製品・・・ムスタファ・センターは、本当に何でもそろう 24時間営業の パワフル・ダイナミック・デパートです!香辛料と体臭とドリアン臭が漂い、シンガポールにいながら、インドに浸れます!

ムスタファ・センター Mustafa Center

住所  :145 Syed Alwi Road, Singapore 207704
MRT ファーラーパーク徒歩約5分
電話  :+65-62955855
Email :mms786@mustafa.com.sg
営業時間:24時間営業
http://www.mustafa.com.sg/index.asp


より大きな地図で ムスタファ・センター を表示





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。



シンガポールを食らう!国境はどこだ?

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月22日(土) 2日目 ① 2006年

朝食は、ホテルのビュッフェを頂きました。中華系、洋食系 色々ありましたが、お粥がおいしかったです。
今回は、めずらしく半日オプションツアーをつけました。マンダイ蘭園とマレーシア、ジョホール・バル ツアーです。

ホテルを8時30分にツアーバスで出発。

007_convert_20100628140852[1]

マンダイ蘭園
シンガポール北部、なだらかな丘に国花である蘭を数千種類栽培している庭園。
日本ではあまり見られない、野生味ある色鮮やかな蘭の群は見事ですよ。
個人だと、つい市場や屋台をうろうろして、なかなか花など見に行かないので、たまにはこういうのもいいかも。

006_convert_20100628141506[1]

庭園内の休憩所も、南国情緒たっぷりです。

012_convert_20100628141543[1]

おぉ、野生のくじゃくを発見!
後から知ったのですが、ここは、バードウォチング目当ての人も多いみたいです。

マンダイ蘭園
住所 200 Mandai Lake Road, Singapore 729827
アクセス 地下鉄 クランジ(Kanji)駅から2km、オーチャード通りから車で約30分
入場料 大人3.5Sドル、小人 (12歳以下)1.5Sドル 電話 62691036
営業時間 8:00~18:00(月~19:00) 予約要否 不要
休業日 無休
http://www.mandai.com.sg/

いざ、国境の街、マレーシア、ジョホール・バルへ。

と、ここで、ジョホール・バル 豆知識。

 ジョホール・バルの歴史
ジョホールは16世紀初めにポルトガルの侵略により滅びたマラッカ王国最後の王、スルタン・ムハンマド・シャーによって建国されました。その後ここを拠点に近隣の島々を支配するジョホール・リアウ帝国という大きな帝国になっていきました。
その後幾多の争いが繰り返され、1866年にスルタン・アブ・バカールがジョホール王国の王に即位します。マレー半島の他の州がイギリスの植民地となっていくのに対し、ジョホール王国は独立を維持し、独自の経済開発を進めました。その為スルタン・アブ・バカールは『近代ジョホールの父』と呼ばれています。
現在は、ジョホール州、州都がジョホール・バル。 

 名前の由来
ジョホールはマレー語で「宝石」、バルはアラブ語で「新しい」の意味だそうです。

 ジョホール・バルでは、地元の人も「マングリッシュ(マレーシアなまりの英語)」ではなく、「シングリッシュ(シンガポール訛りの英語)」を話します。また、シンガポールへの観光ツアーにも、このジョホール・バルが組み込まれている事が多く、通貨も、シンガポールドルでの支払が可能な店舗もあります。マレーシア国内だが、マレーシアのラジオよりシンガポールのラジオのほうがよく入るそうです。

 ジョホール・バルの歓喜(ジョホールバルのかんき)
1997年11月16日、マレーシアのジョホール・バルで日本代表が1998 FIFAワールドカップ・フランス大会のアジア第3代表決定戦としてイラン代表と戦い、勝利を収めたことによりこう呼ばれています。


と、日本人にもなじみのあるジョホール・バルに行くには、シンガポールからコーズウェイ(シンガポールとマレーシアの国境にまたがる海、ジョホール水道と呼ばれる海を貫く鉄道線路と道路) を 
1.鉄道で渡る 2.車、バス、タクシー、単車などで渡る 3.徒歩で渡る の3通りあるようです。
徒歩の国境越えには、魅力を感じたのですが、今回はオプションツアーなので おとなしく バスで渡ることに・・・マレーシアの方が物価が安いので、シンガポールからコーズウェイを利用して、買い物にi行く人も結構いるようです。
国境近くのせいか、この辺を見守る警官だか警備員だかは、大きな銃を持ってました。写真を撮ろうとしたら、横の席の人に止められた・・・もし写真撮ってたら怒られたのかな!? 

009_convert_20100628120754[1]

まず、シンガポールのイミグレーションで出国をすませ、次にマレーシアのイミグレーションで入国へ。
近くまでは、バスで行ってくれるのですが、降りたり、乗ったり忙しいですねぇ。

007_convert_20100628120828[1]

入国イミグレーション。
通過後、また道路に戻り、バスへ。ネットでの情報では、タクシーだと車内で通関してくれるので並ばないでいいらしいです。

013_convert_20100628125211[1]

ジョホール水道を超える コーズウェイ
コーズウェイは、海にかかる橋のように、実際通っていても見えるのですが、埋め立てて作っている道路らしいです!そして、向こうの街は、もうマレーシアです。と書いたものの、実は、あまりにあっけなく、結局、どこが国境かよくわからずじまいでした・・・イミグレの所なのか、コーズウェイの半々のとこなのか、表示や線も引いてなかったような・・・
ただ、マレーシアのイミグレーションでは、出口のすぐの所に、足が悪いおじいさんの物乞いがいたので、一瞬、ギョッとしました!あぁ、クリーンシティーのシンガポールでは見なかった光景だな、ここは、マレーシアなんだな と深く実感しました。


より大きな地図で マンダイ蘭園 を表示





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。


シンガポールを食らう!ゆるゆるマレーダンス

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月22日(土) 2日目 ② 2006年

シンガポールを食らう!と言うタイトルなのに、ここは、マレーシア、ジョホール・バル。その上、全然食らっていなくて申し訳ない・・・いそいで観光していきますね!

013_convert_20100629100309[1]

スルタン・アブ・バカール・モスク 通称、アブバカモスク
ジョホール水道を見下す丘の上に立つ白壁と青い屋根が美しいモスク。1893年から8年の歳月をかけて、スルタン・アブ・バカールによって建てられました。広い礼拝堂には2000人もの信者が一度に入れるそうです。数多いマレーシアのモスクの中でも最も美しいモスクの一つと言われています。後から知ったのですが、スルタンは ,親日的で、青い屋根瓦は日本の愛知県の三州瓦が使われているそうです。そう言われて、今写真を見ると、ほんと 瓦ですね!

スルタン・アブ・バカール・モスク Sultan Abu Bakar Mospue
<開館時間> 9:00〜17:00 金曜の12:00〜15:00と礼拝時間は入場できません。
<入場料> 無料
※入場の際、男性は長袖(半袖)長ズボン、女性は長そで、ロングスカート(長ズボン)、スカーフの着用が必要です。モスクでは貸し出しをしておりません。

014_convert_20100629104401[1]

スルタン・アブ・バカール・ロイヤル・ミュージアム
 王宮博物館
アブバカモスクの隣にあります。
緑豊かなイスタナ・カーデン内にあるヴィクトリア様式の王宮で、1866年にアブバカモスクと同様にアブ・バカール王により建てられました。現在でも王室の行事などに使われ、王宮内部は博物館になっています。
展示品や王宮内の設備は一見の価値があり、王一族の衣装や日本の美術品(明治天皇からの献上品なども、含む)も多数あるとのことでした。

スルタン・アブ・バカール・ロイヤル・ミュージアム Sultan Abu Bakar Royal Museum
<開館時間> 9:00〜16:00、金・祝日休館
<入場料> 大人US$7 (子供 US$3)


より大きな地図で スルタン・アブ・バカール・モスク を表示

022_convert_20100629100734[1]

カンボン・モハマド・アミン マレーシア文化村
マレー人の高床式住居 ということで案内されましたが、兼 お土産物屋?

カンボン・モハマド・アミ マレーシア文化村
ジョホール・バル市内にあるマレーシアの文化が手軽に体験できる施設。施設内には熱帯の植物や果物が植えられている庭があり、南国ならではのカカオや胡椒の木を見ることができます。その他ジョホール州の伝統音楽・舞踊のパフォーマンス、バティック(ろうけつ染め)体験、ピューター(錫)の型とりのデモンストレーションを見ることが可能です。またマレーシアの民芸品を買うこともできます。
<アクセス方法> ジョホール・バル市内から車で約10分
<営業時間> 9:00〜16:00
<入場料> 無料

015_convert_20100629100551[1]

レ、レトロすぎる・・・マレーのゆるゆる民族ダンス!

023_convert_20100629100641[1]

舞台横の 高床式住居の前で。
入り口は、青い階段を上り、イス横です。と言うかドアがない!?さすがに、おうちの中は遠慮して撮れませんでした。

020_convert_20100629100838[1]

おうちの敷地内で、子猫 発見!本当に小っちゃい!

016_convert_20100629100944[1]

と思いきゃ、あちこちに 猫ちゃんがごろごろ・・・

019_convert_20100629101038[1]

猿もいた。


021_convert_20100629102524[1]

近くの全く普通の民家。緑の中の一軒屋。シンガーポールは、ガーデンシティー、マレーシアは、ジャングルシティーとよばれるのもわかるなぁ。こっちの方が、洗濯物やら 暮らしが垣間見えて、風情がありますねぇ。

と、観光コースをはずれて うろうろ写真を撮っていたら、ガイドさんに叫ばれました!「先週もこのツアーで、勝手に道路に出た人が、バイクの2人乗りに肩からさげてたバックうばわれたですよ!あんまりはなれちゃ行けません!」
そ、そうなのか・・・こんなにのどかに見えるのに・・・でも、ジョホール・バルに限らず、日本でもおこること、私は、ジョホール・バル好きですよ。

そして、ツアーバスは、お土産には、何一つ目もくれず、猫ちゃんやら、近所の家やらを撮影していた私達を連れて、次のお土産買って欲しい場所、パティック工場へ向かうのだった。





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

