2017-08



行列!ドミニク・サブロン

さてさて、突然ですが、旅行記だけでは、なかなか更新できないので、
日常の事も書いていく事にしました~(笑)


記念すべき第1弾は、私はクロワッサンが大好きなので、おいしいクロワッサンを探してめぐるパン屋さんレポです。
2011年5月13日、オープンで大賑わいをみせている三越・伊勢丹やルクア周辺にやってきました。
今日の目当ては、ルクア地下にある、ドミニク・サブロン。
パリで最も注目されているブーランジェの一人 “ドミニク・サブロン”氏の関西初出店のパン屋です。



さて、15時過ぎに到着したとたん、「クロワッサン、ただいま焼きあがりました!」の声が聞こえ、みるみるうちに行列が!
最初、何が何だかわからず出遅れてしまった感がありますが、
とりあえず列に並びました。
(本当は行列に並ぶのとかは好きじゃないけれど、おいしいもののためなら何でもしますよ、はいっ!)
それにしても、この店は、クロワッサンがうりだと聞いていましたが、
まさかこれほどの人気とは!!




さぁ、そうやって手に入れた クロワッサン!
フランス産AOC発酵バターを使用しているそうです。


ちょっと小ぶりかな?(大阪の人は大きい方が好きだからね)
1個、231円!これも高いぞ~!(大阪の人は特に安い方が
好きだからね)

そして、家に帰って、次の日の朝食に食べたのですが、
サックリとした食感と、焼き上がりのバターの香り、コクのある味わい、うわさにたがわず、とてもおいしかったです。

グルメな旦那さんが、今まで食べたクロワッサンで、一番おいしいと言っていましたねぇ。

あと、ちらっと写真下方に写っているのは、洋梨とキャラメルのデニッシュ。
このデニッシュ生地もおいしかったです。もちろん洋梨とキャラメルの相性もバッチリ。

いやぁ、楽しみなパン屋さんが、また一軒増えました~


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ
Dominique SAIBRON Marché et Café

ルクア大阪店(2011年5月4日オープン!)
大阪府大阪市北区梅田3-1-3
ルクア大阪 B1F
TEL:06-6151-1207
営業時間:7:00~23:00
アクセス方法:JR大阪駅

行列のできるパン屋さんブランジュリ タケウチ

携帯からの投稿なのですが、写真の大きさが変です(*゚ー゚)>
携帯をスマホに変えたのですが、旧式の携帯できれいにできていたことがなぜかスマホでできません(笑)

2011年5月
さぁ、今日は、大阪のパン屋で、一番有名かもしれませんねぇ、ブランジュリ・タケウチにやってきました。日本のおいしいパン屋さんランキングでもいつも上位10位内に入る人気のパン屋さんです。初めての来店です!
本当は、店の外観の写真もあるのですが、なぜか何度試しても、スマホからPCに送れないので、とりあえず送信できた画像でがんばってみます。さて、このパン屋さん、なんとお店の前に警備員が常駐!、とびらをあけてくれます。店内はこじんまりしているのですが、さすが人気店、平日の11時で10人位の行列が店内にできており、自由にパンを選ぶことができません。とりあえず、行列に並び、気になったパンの前にきたらゲットするという感じでした。




パン屋さんの2階にあるカフェで、クロック・ムッシューセットというランチをいただきました。840円なり。
う~ん、結構なボリュームおいしそうですねぇ~。




このパン屋さんの人気の一つは、このロケーションじゃないかなと思います。お店の前は、緑あふれるうつぼ公園なのです。カフェのまどからも緑が見え、いい気持ちです。




さてさて、行列して汗かきながらパンを買い、ランチを終え、うつぼ公園を散策です。ちょうど薔薇の季節で、公園にも美しい色々な種類の薔薇が咲き誇っていました。う~ん、いやされますねぇ~




朝食でたべたクロワッサンです。1個、130円とお手ごろです。メインのクロワッサンの写真がなぜこんなに小さくしか送れないんだ、スマホのばか、ばか、ばか!あっ、すみません、ついとりみだしてしまいました~。
その上、少しこげてしまった~Σ( ̄ε ̄;|||・・・
このクロワッサン、小ぶりながら、食べてみると、とても生地が軽くてふわふわサクサクしてます。う~ん、これを書くのは勇気がいるなぁ~、あくまでも私の個人的な感想ですが、おいしいけれど、あの行列並んで買うほどかなぁと少し思ってしまいました。もしかしたら、クロワッサンじゃなくハード系がうりのパン屋さんかもしれません。バゲットが売り切れて手に入りませんでした。ただ、ここが人気店なのはこの目ではっきり見ましたから、今度はもっとリサーチしてどのパンが人気なのか調べて買ってみたいです。次、行く時は、ハード系のパンにチャレンジしたいなぁ~((^┰^))ゞ

ブランジュリ タケウチ

TEL 06-6444-2118
住所 大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
交通手段 地下鉄四つ橋線「本町駅」の28番出口から徒歩5~10分。
本町駅から602m
営業時間 ブランジュリ
火~土8:00~18:30
カフェ
火~土11:00~18:00(L.O.17:00)
日曜9:00~18:00(L.O.17:00)
ランチ営業
定休日 日曜・月曜(祝日の場合営業)

憧れのパン屋さん、パンデュース!

2011年6月のある日。また、おいしいパンを求めてやって来ました。お店の名は、パンデュース。
このお店も知る人ぞ知る名店として有名です。




外観もおしゃれでシンプルな感じで、私好みです。
外観からは、何屋さんかわからない感じですね。




さてさて、実はこのパン屋さん、以前からずっと来たいと思ってました。
その理由は、これ!この本、「料理王国」です。もうだいぶ前の号なのですが
2面にわたって詳しく紹介されているのを見て、
とてもおいしいそうなので来てみたかった憧れのパン屋さんなのです。





パンの並べ方もさりげないけれど、とてもおいしそうに見えるよう工夫されています。
手書きの商品名とその説明が、かわいい上にわかりやすくて嬉しいです。

パンデュースさんの特徴は、料理王国の中でもシェフの米山さんが言われていましたが、
旬の野菜をふんだんに使ったこの店オリジナルのパンが多いなと思いました。




さて、クロワッサンです。食べようとすると、まず、バターのほのかな香りがしてきます。
私は、パンはバターの香りがする方が好きなので、この時点でかなり高ポイントです!
また、外は、パリッとしており、中はややしっとりとした感触です。
値段も、1個130円で、私的には、やや小ぶりながらリーズナブルで
とてもおいしいクロワッサンだなと思いました。




そして、こちらは、お野菜たっぷりのオープンサンド です。
かぼちゃのフォカッチャに季節の野菜がたっぷりとのっています。
色とりどりの野菜が見た目にも華やかで、食べた時も見た目以上のボリュームがあり、
野菜とパン生地がマッチしていておいしかったです。


他にも、バケットや、子供用にショコラのパンなどを買いましたが、どれもおいしかったですよ。
私のひそかな憧れにしっかりと答えてくれる、おいしいパン屋さん、
パンデュース、またぜひ行きたいと思いましたよ。


Boulangerie PAINDUCE
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

[Weekday] open am:800-close pm19:00
[Saturday] open am:800-close pm18:00

《休/日曜日》

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

