2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールを食らう!マーライオンを登る!?

訪問ありがとうございます。右のコメント欄か下のコメントの所、ポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです(^^; 

7月23日(日) 3日目 ③ 2006年

セントーサ島観光を続けましょう。
アンダーウォーターワールドから歩いて、マーライオンタワーへ。

069_convert_20100727130443[1]   

このマーライオン、本当に大きいです。高さは、37mあり、上は展望台になっています。

069_convert_20100727130529[1] 

マーライオンの頭上に人間の影がちらほらしてるのが見えるでしょうか?いかにこのマーライオンが大きいかわかってもらえると思います。入場料は、大人 8S$、子供 5S$ (1S$=73円)

006_convert_20100727134807[1] 

マーライオンの中は、洞窟をイメージしたつくりです。

005_convert_20100727130702[1]

これは、洞窟に隠された海賊の宝物でしょうか・・・

003_convert_20100727130821[1]

次に、ミニシアタールームのような所で、シンガポール建国に関するマーライオンが活躍する昔話のようなアニメを見せてくれます。マーライオンの歴史が、子供にもわかるよう簡単に説明されていて、なかなか勉強になりました。日本語字幕もきちんとありましたよ。 

マーライオン 豆知識

マーライオンはシンガポールにある、上半身がライオン、下半身は魚の像である。
シンガポール近辺にかつて栄えた都市の名「テマセク」(ジャワ語で海の意)にちなみ "mermaid(人魚)" と、シンガポールの名の元になったライオンを合体させたと言われている。

11世紀にマレーシアの王族が対岸に見える大地を目指して航海の旅に出た際、途中で海が激しく荒れ、王族が被っている王冠を海に投げたところ、海は静まり無事にその大地にたどり着くことができた。その時、ライオンが現れて、王族にその大地を治める事を許して立ち去った。マーライオンの頭部はこのときのライオンを表している。

また魚の尾は、古代都市テマセック(ジャワ語で「海」)を象徴している。王族は、その大地を「ライオン(Singa)の都市(Pura)」を意味する「Singapura(シンガプーラ)」と名づけマーライオンを国の守り神として祭ったという伝説がある。セントーサ島にある「マーライオンタワー」では、このマーライオン誕生の歴史について映像形式で見る事ができる。


001_convert_20100727131123[1]

さて、このコインは、入場券といっしょに渡されたものです。金色でマーライオンがデザインされてなかなかおしゃれです。記念コインみたいで、とても気に入りました。

001_convert_20100727130859[1]

シアターから出ると、このようなマシーンの所につきました。実は、先ほどのコインを入れると・・・

004_convert_20100727130925[1]

マーライオンのストラップが出てきてもらえるのです。しかし、コインが気に入った私は、係りのおじさんが、何度も「入れなさい、入れなさい」と(多分)言っているのを、振り切ってコインをはなさなかったのでした。簡単な英語もわからない旅行者だと思われたかも・・・

002_convert_20100727132251[1]

マーライオンタワー10階まで、エレベーターでやってきました。マーライオンの口から眺める景色です。

070_convert_20100720105301[1]

そして、マーライオンの頭上にある展望台へ。マーライオンの顔とは、反対側の方を見た風景見晴らしがよくなかなか気持ちいいながめです。マーライオンは、コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧(またはシドニーのオペラハウス)とともに、「世界三大がっかり」と言われてるらしいですが、私は、船で見たライトアップされたマーライオンの時も、うわぁーきれいだなぁとテンションが上がったし、このマーライオンも おぉ~大きい~って 思いました。また、このマーライオンタワー、夜には華やかにライトアップされ、目からレーザー光線を出すらしいです。セントーサ島には、時間の関係で、昼までしかいなかったのですが、見てみたかったなぁ。

マーライオンタワー

営業時間:10:00~20:00(入場は~19:30)
休み:年中無休
料金:S$8、子供S$5
アクセス:バス停 マーライオンから徒歩1分



より大きな地図で マーライオン を表示

005_convert_20100723085824[1]

そして、この後、ピンクイルカを見に ドルフィンラグーン へ。むぼうにも歩いて行こうとするのですが、完全にまよってしまい、ピンクイルカの11時からのショーにまにあわなくなってしまいました。つぎのショーは、13時30分から・・・ピンクイルカのハガキをショップで買って なくなくセントーサ島を後にしたのでした。セントーサ島は広いので、バスで効率よく回って下さいね。そして、ピンクイルカをふってまで、私達は、行列のできる チキンライス屋台を目指すのでした・・・





   


下のコメントのところポチッと押して、感想などコメントくれれば、嬉しいです。 

ランキングに参加中です。ポチッと押してくれれば嬉しいです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

シンガポール行ってみたくなりました☆

にゃあさん、いつもブログ訪問ありがとうございます。
シンガポール旅行記読ませていただきました!綺麗だし、食べ物もおいしそうだし、マーライオンタワーすごく気になります^^
行ってみたくなっちゃいました☆

マーライオン

中に入ったことがありません。マーライオンの頭上にある展望台からは結構景色が綺麗ですね。説明わかりやすいです。ガイドになっても大丈夫ですよ。

りゑさん、いらっしゃい。

こちらこそ、ブログ訪問ありがとうございます。
マレーシアからだと、空からでも、陸からでも、結構すぐ行けるので、おすすめですよ。
ガーデンシティーというだけあって、私が今まで行ったアジアの都市の中では、一番整然とした街でしたよ。


ふうてんの旅人さん、こんにちは。

マーライオンタワー、頭上に人がいるのが気になって、中へ入ってしまいました。
頭上は本当に高いので、まわりがよく見渡せて、気持ちよかったです。
説明、ほめて頂いて、ありがとうございます。照れるけれど、とても嬉しいです。



こんにちは!

マーライオンって、
展望台になっていたのですねー。
わー、知りませんでしたー。
眺めも綺麗ですね♪

シンガポール、一層行きたくなってきました♪
うふふ

マーライオンの中はなかなかいいですよ

三十路女さん、 こんにちは!

マーライオンの中は、歴史も勉強できて、
頭上は 展望台になっていて、とても見晴らしがいいですよ。
なかなかおすすめです。
へへへ・・・

にゃあさんこんにちは。マーライオン、でかい!(笑)
フラートンホテルの前にあるやつしか見たことないので、これはびっくり。
次のチキンライス編(?)、楽しみにしています!

Re: こうご期待!

hungrykazさん、こんにちは。
はい、このマーライオンタワーは、エレベータで10階までのぼりました。
頭上の見晴らし、とてもよかったです。
お待たせしました~ チキンライス、こうご期待ください(笑)

初めてコメントします。
たくさん海外に行ってるんだね~~~
マーライオン、次男の憧れです~♪うらやましいわ。。

パキラ さん、いらっしゃい!

早速の訪問、ありがとう!めちゃ、嬉しいです。
私も、ブログのぞかせてもらうね!
次男さん、マーライオン憧れなの?
私もはじめてライトアップされたの見たときは、テンション上がりましたよ~

No title

いやあ雑学増えます。
マーライオン大きいね!!
私を頭の上に乗せたまま動き出してくれー
そして目からレーザービーム!!うほ~

シーパラの白イルカでもびっくりしたのにピンクイルカですとー?e-451


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://missnya.blog27.fc2.com/tb.php/31-dc9da2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンガポールを食らう!安っ!旨っ! チキンライス!! «  | BLOG TOP |  » シンガポールを食らう!マーメイドとの遭遇

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。