2017-08

スポンサーサイト


個性派パン、フール・ドゥ・アッシュ!

さてさて、おいしいパンを求めて、今回は、フール・ドゥ・アッシュ さんです。

最近、初めて知ったのですが、この本町界隈は、本町界隈四天王 と呼ばれているおいしいパン屋さんがあるのです・・・!!

ブランジュリ タケウチ
パンデュース
ブランジェリー タカギ
そして、“フール・ドゥ・アッシュ”の4店をそう呼ぶらしいです。

このお店のシェフ天野さんは、もとは菓子職人。東京のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌで働いていて本格的にパンをつくり始めたのは、エリック・カイザーさんがプロデュースしたブーランジェリーイブー(現在は閉店)からとの事。関西には、エリック・カイザーさんの店メゾン・カイザーはないので、関西で唯一エリック・カイザーの味を後継している店と言えるかもしれません。




外観もオレンジのカフェカーテンというのかしら、おしゃれな感じですね。




まずは、ショコラのパン。正式名がわかりませんが、息子用に買いました。
見ての通り、ここのお店のパンは、みんなどっしりしています。
このパンも、思った以上に中身がぎっしりという感じで、大変濃厚なショコラの味がしました。大人にも嬉しいショコラパンです。




このパンは、ごま生地にあんとナッツとクリームチーズ入り。色々入っているせいか、かめばかむほど何か色々な味がしてきます。私的には、あんの甘みはなくてもおいしいかなと思いました。しかし、ここのパンは、本当にどっしりしてるなぁ、かむのにあごが疲れてくるほどです。(大げさですね笑)


DSC02140_convert_20110708141011[1]


スマホで画像がなぜか送信できないので急遽Allaboutさんから借りました、セーグルフリュイセック。ここのシェフのおすすめは、セーグル(ライ麦)のパンだそうです、店内にもたくさんのセーグル系のパンが並んでいました。セーグルにも、ドライフルーツやナッツ、キャラメルなどが練りこまれ、とても具沢山です。




そして、マンゴーフロマージュ2011?

このパンは、毎年配合や製法を変え、年号を記しているそうです。
マンゴーがごろんと入っており、クリームチーズともマッチしていて、おいしかったです。
マンゴー好きには、たまらないパンですね!


この店で、思わず見入ってしまうのはパンの名前です。「清冽なオランジュ」、「森をさまようミエル」、「マンゴーフロマージュ」など、まるで何かの作品のような名前がついています。




そして、バタール。

メゾン・カイザーは、東京で人気のあるパン屋ですが、残念ながら関西には出店しておらず、その味を引き継いだバタールというので、期待も大。低温長時間発酵しているそうで、香りや食感の日持ちがいいのだそうです。生地はもっちりししていて、味もしっかりしており、おいしかったです。私的には、具材のたくさん入ったパンよりも、こういったシンプルなパンがおいしく感じられました。

さて、この店にクロワッサンあったのだろうか?私は、おいしいクロワッサンを探してパン屋さんをめぐっているのだから、見逃すはずはないと思うのだけど、あまりにも個性的なパンに目をうばわれて、見つけられなかったのかもしれません。




また、店内奥にかなり広いスペースのイートインコーナーがあります。テーブルとテーブルの間がっゆったりしているので、落ち着けます。
おなかのすいていた私もここでランチ。ターキーのサンド?と、ナッツののったキャラメル味のパン(このパンおいしかったです)をいただきました。残念なのは、飲み物が3種類くらいだったかな、少ないです。せっかくイートインコーナーを作ったのなら、コーヒーや紅茶という定番だけでも用意して欲しいかなぁ~。




イートインコーナーには、かわいい豚ちゃんのオブジェもありました。
とにかく、ブランジュリタケウチやパンデュースが
さくさくフワフワ系?(笑)だとしたら、このお店は、間違いなくどっしり、しっかり系です。オリジナリティあふれるパン屋さんです。


フール・ドゥ・アッシュ

所在地:大阪市中央区本町2-6-5
TEL:06-6243-1330
営業時間:10:00 ~ 19:00(火~金)~ 18:00 (土)
日・月曜定休

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

!!!
またもや先を越されてしまいました(笑)
昨日評判を聞き、行きました。(泣)
故に書いておられることが、手に取るようにわかります。
わたしもクロワッサンなかったので、残念に思いました。
でもハード系のパンは完成度高いように感じました。
またおじゃまします。

naritomo さん、コメントありがとうございます。

こんにちは、naritomo さん。

えぇ!そうなのですか?
なんか2人ともねらいが全くどんぴしゃですね!
パン屋でばったり会ってるかも・・・(笑)

また、naritomo さんの感想を読みにブログに遊びに行きますね!

美味しいパンー!

タケウチは前に勤めてた会社から近かったので、何回か買った事あるけど
近くに後3軒もあったなんて!
今度、帰り道じゃないけど、行ってみるL(>_<)/
美味しい情報ありがとーっ!o(^▽^)o

さまぁ~ず さん、コメントありがとうです。

きゃあ、ブログまできてくれてありがとね!

私も、おいしいパン屋を探そうと思ったら、この辺に色々なお店があってビックリしたよ。
どれも、甲乙つけがたいねぇ!
ぜひぜひ、行ってみてくだされ(^▽^)/




たびたびごめんなさい

たびたびのコメントすみません。
本当にパン屋さんドンぴしゃですね。

確かにあっているかもしれませんね。

次に私が行きたいパン屋さんは・・・
メジャーですが、神戸の「サ・マーシュ」です。

有名店ですが、行ったことがありません。
にゃあさんもいかがですか?

こんにちは、naritomoさん。

昨日は1日でかけてしまい、コメント気づかなくてごめんなさい。

神戸もおいしいパン屋さん、いっぱいありますよね!
「サ・マーシュ」さん、なんか名前は聞いたことがあるような・・・
今、私は家で仕事してて、週1来社してるのですが、
パン屋めぐりはその打ち合わせの帰りに、大阪近辺を中心にうろうろしてるんですよ。
神戸まではなかなか行ってないんですよ~

どっしりとした

本当にどっしりとした
男前なパンですね
大阪、神戸と
いいお店が多くて羨ましいです

jyubirin さん、コメントありがとうございます

こんにちは、jyubirin さん。

ブログの方まで遊びにくれて本当にありがとうございます。
埼玉とかもおいしいパンの香りが漂ってきますよ~(笑)


おいしそうですね

自分はご飯の方をよく食べるのであまりパンは食べないんですが、結構いろいろありますね。マンゴーにチーズってどんな味なんだろう?一見合わなそうですが。

しのっちさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。

ブログ見てくれてありがとうございます。
私は、朝はパンなので、朝食用のパンを買いに時々パン屋に行ってます。
マンゴーとクリームチーズは、本当に斬新な組み合わせで、意外なことに、とてもおいしく頂きましたよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://missnya.blog27.fc2.com/tb.php/53-c4301768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【個性派パン、フール・ドゥ・アッシュ!】

さてさて、おいしいパンを求めて、今回は、フール・ドゥ・アッシュ さんです。最近、初めて知ったのですが、この本町界隈は、本町界隈四天王 と呼ばれているおいしいパン屋さんが

-

管理人の承認後に表示されます

楽しい夏キャンプ「ドレミファイヤー」 «  | BLOG TOP |  » 憧れのパン屋さん、パンデュース!

ようこそ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア

facebook 、ツイッター、始めました。

mixi me!!

mixiも始めました。 マイミク(友達)になってね。

来客数

あなたは

番目のお客様です。 2010年5月21日開設

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
にゃあのブログへ
ようこそ!
世界を旅するのが
夢にゃあ~
大阪在住

カテゴリ

香港美食 (11)
香港観光 (2)
マカオ美食 (1)
台湾 (4)
シンガポール美食 (10)
シンガポール観光 (13)
ネコ (0)
その他 (3)
パン屋さん (4)
おいしい大阪 (2)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

翻訳Leggero

おもしろそうなのでつけてみました。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

